サイトへ戻る

台湾の販路を開拓!開始から9ヵ月で15,000本以上販売。口コミの力と販売の秘訣を紹介。

· 記事

COSMERIAにおける口コミ獲得からスタートし、台湾向けの販売で開始から9カ月で約15,000本を販売したエルソワ化粧品様(株式会社アローゼ・熊本県)と、その商品の台湾での販売会社であるCOSMERIAの提携先、SERMAグループ。両社の担当者様から、この成功のきっかけと今後の展望、さらに、今回の商品の売り方や、今後の台湾マーケットや日本製品のトレンド等についてお話いただきました。

写真左から 株式会社プラネティア代表取締役鎌形諭・SERMA Marketing & Distribution Co., Ltd. CEO James Liao様・株式会社アローゼ海外事業部部長 塚田真由美様。2020年1月9日 COSMERIA of the Year 授賞式にて。

今回お話いただく企業様の紹介です。

エルソワ化粧品 株式会社アローゼです。本社は熊本市にございます。旅館、ホテル、日帰り温泉の大浴場脱衣所にて商品をお試し頂き、施設の売店でご購入いただくスタイルを15年以上続けています。メイン商材は、薬用美白のオールインワンゲル「エルソワ クリスタルゲルS」です。(お話いただくのは株式会社アローゼ海外事業部部長 塚田真由美様。以下「アローゼ塚田様」。)

2004年に設立したSERMAグループは海外展開を目指すお客様向けに「代理販売」「運営代行」「プロモーション代行」「越境EC代行」の4つの販売モデルからお客様のニーズに合わせ最適なサービスプランを提供しています。弊社自社モールDore Doreを通して日本コスメを台湾や香港、マレーシアで拡販するサポートも行っております。(お話いただくのはSERMA Marketing & Distribution Co., Ltd. CEO James Liao様。以下「SERMA James様」。)

インタビュアーはCOSMERIAの運営会社、株式会社プラネティアの代表取締役 鎌形諭です。(以下「プラネティア鎌形」)

海外展開苦戦中、まさかの熊本地震。そしてCOSMERIAに出会う

(プラネティア鎌形)御社がCOSMERIAを使い始めていただいたきっかけを教えてください。

(アローゼ塚田様)熊本地震の直後に、何かお役に立てれば…とのご厚意で、鎌形社長がわざわざ慰問にいらしてくださいました。それで初めてCOSMERIAというプラットフォームの存在を知りました。

COSMERIAを使い始める8年間ほど前から海外展開にチャレンジしておりましたが、なかなか思うように進まず、諦めかけていたところでした。COSMERIAに掲載し、様々な言語で投稿されるアジアの国々の方のレビューを拝見し、これが欲しくて今まで苦労してきたのに、こんなにスムーズに実現できるなんて凄い!と感激しました。

口コミを形にする事ができたCOSMERIA of the Year の受賞

(プラネティア鎌形)弊社が毎年、その年に口コミで評価の高かった商品を部門別で発表しているのですが、その COSMERIA of the Year を、クリスタルゲルは2年連続で受賞されましたね!

(アローゼ塚田様)毎年発表されるCOSMERIA of the Yearを2年連続で受賞しました。それにより、旅館等だけでなく、“海外でも認めてもらえた商品”というお墨付きを頂く事ができ、お客様からもお祝いのメッセージをたくさん頂戴しました。

旅館やホテルで購入してくださった方が、次はどこで買えば良いの?とお電話でお問合せ頂き、直接弊社から商品をお届けするお客様に、年に数回のお知らせをお送りしています。2020年3月号として発送したDMに、受賞した時の写真などを掲載させて頂きました。

(プラネティア鎌形)SERMAのJamesさんにも授賞式に参加していただき、パネルディスカッションを行いました。SERMAさんとしてCOSMERIAとの提携に関してどのようなインパクトがありましたか?

(SERMA James様)COSMERIAとの提携や、COSMERIA of the Year 授賞式への参加を通じてたくさんの優れた化粧品と出会うことができました。現在多くのメーカー様にDore Doreにて出店していただいております。TV番組での露出後売上が劇的に伸びた商品もあります。台湾だけですでに売上1万本突破したものや、マレーシア越境で4ヶ月500本売り上げた商品もあります。

台湾の販路開拓に成功。開始から9ヵ月で15,000本以上販売!

(プラネティア鎌形)COSMERIAが台湾のSERMAと提携したのをきっかけに、クリスタルジェルの台湾での販売がスタートしました。売れ行きはどうですか?

(アローゼ塚田様)COSMERIAが提携する台湾のSERMAグループへの卸販売を2019年秋から開始し、順調にお取引を頂いております。製品の訴求が「美白」である事や、価格帯についても、ちょうど受け入れて頂きやすかったのかな、という事と、台湾販売会社SERMA様のご尽力に深く感謝しております。新型コロナウイルス感染症の影響で、旅館などの施設様の休館・閉館が相次ぐ中、このような販路を作って下さって、本当に有難く思っております。

(プラネティア鎌形)SERMAさんとしてもこのクリスタルゲルの販売はどう見てますか?

(SERMA James様)クリスタルゲルは台湾の有名テレビ番組で紹介された後、売上を伸ばし2019年から現在まで約15,000本を売り上げております。現在ではDore Dore以外にも台湾の有名モールにも出店し売れ行き好調です!

台湾の女性は一般的に美白、シミ対策、さっぱりしたスキンケア製品を好む傾向であること、またクリスタルゲルがお手頃価格であることも台湾消費者に受け入れられた要因の1つだと思います。

台湾マーケットにお勧めは美白・保湿・アンチエイジング

(プラネティア鎌形)台湾では今どんな商品が人気あるんですか?

(SERMA James様)台湾は亜熱帯地域にある為、さっぱりタイプの化粧品が人気です。日本コスメはアジア人の肌質に適しており台湾でも長く愛されてきました。また台湾人は美白、保湿、アンチエイジング等に非常に注目しているためこれらの効能を持つ商品は台湾人に受け入れられやすいといえます。

現在台湾で人気のコスメはオールインワンコスメや植物エキス、ハイテク技術で抽出した成分を使用したコスメ等が人気となっています。

今後も日本とアジアの架け橋に。

(プラネティア鎌形)最後に、これからのCOSMERIAに期待する事や、今後の展望を教えてください。

(アローゼ塚田様)COSMERIAに掲載される日本の会社(アイテム)がもっと増えて、日本の化粧品選びなら「COSMERIA」で探せば良いのかー♪という感じでアジアの登録会員様数もどんどん増えていくのだろうと思います。弊社も、新商品のご提案なども出来ればと思っております。これからも、どうか宜しくお願い申し上げます。

(SERMA James様)今後も日本とアジアの架け橋として優れた日本コスメを世に広めていただきたく思います。

COSMERIAは今後も化粧品好きな会員をASEAN圏で増やしていき、より多くの日本の化粧品メーカー様の海外進出のきっかけになれるよう、サービス強化を進めて参ります!

COSMERIAのサービス概要はこちら

https://www.planetia.info/cosmeria

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK